『ミルクが先かお湯が先か』論争

三度の飯より紅茶が好き(最近はコーヒーを好む人も増えているとはいえ)なイギリス人ですが、基本的に、イギリスでは砂糖もミルクも両方加えて紅茶を飲むことが多いです。


そして、彼らの間で時々話題になるのが、『ミルクが先かお湯が先か』という論争です。


我々日本人からするとそんなのどっちでもいいじゃないか!と思ってしまうかもしれませんが、イギリス人にとっては切実な問題のようで、結局決着はつかず、科学的な実験が行われるという事態にまでなったそうです。



エルフアカデミーの講師二人が大学時代を過ごしたランカスターの町のレストランで頂いた紅茶です!


結果はミルクを先に入れたほうがミルクが均等に温まるためミルクティーの味がよくなる、ということだったそうなのですが、これはティーポットで紅茶を淹れた場合に限った話で、ティーバッグが牛乳に浸ってしまうようなケースはあまり良くないようです。


こうして明確な決着はつかず、今日もイギリス人は最高の紅茶を求めて言い争いを続けているのかもしれません。

6回の閲覧

info@elf-academy.com  Tel. 095-801-0871 

〒850-0877 長崎県長崎市築町4-13伊藤ビル2階

​営業時間  火〜金14:00~22:00  土10:00〜18:00   定休日 日・月

  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

©️2018 ELF Academy